2009/10/18

新幹線のゴミ集め周回

いつの頃か、新幹線車内で、ワゴンサービスの後に、ゴミ回収員がゴミ袋を抱えて回るようになりました。


至れり尽くせりなんですが、爺衆から見れば過保護に映ります。「自分が出したゴミは自分がゴミ箱に捨てる」のがマナーだと思うのです。

自分で出すのを能動的行動とするならば、座っていて、ゴミ袋が回ってくるのは受動的行動(?)なのかな。

 と考えていたら、昔は、紙くず屋さんが回って来てたなぁ。ということは、受動的行動とマナーは別次元のものなのね。

マナーの定義に絶対的基準は無く、時代によって左右されるということで、世代論争に過ぎない訳ね。

 至れり尽くせりの生活は、人を怠慢にするのは事実ですが、サービス業がそうするのは当然の気もします。

社会が至れり尽くせりになり、受動的人間が増えているように映るのも爺衆だからか。

うーん。結論が出せない。 優柔不断な私。

0 件のコメント:

コメントを投稿