2009/10/28

RDBのデータ型

所用があって、.net上で走るRDBのデータ型をピックアップしました。
SQL Server 2008, DB2.9.5,MDB(Oledb4.0),Oracle10g,MySQL5.1,PostgreSQL8.4,SQLite3,FireBird2.1
のData型の比較表を作成しました。
他に、ADABAS, BerkeleyDBが .net上で走行可能なようですが、試行版のADABASが見つかりませんでした。
BerkeleyDBはミドルウェアーが使用するモジュールのリンクが上手く構築できず、放棄しました。orz。

最近のインストーラは親切なので、殆どのRDBが悩むことなく動作させることができます。
各RDBの思想が感じられて面白かったです。DB2とSQLServerはローカルにぶら下がっているRDBを探してくれるので助かります。
Oracleは接続子等を理解しないと駄目なので、プロ志向が高い。他は、理解しなくても動作してくれます。どちらがいいかは意見が分かれそうですが、私は、動作させてから理解するほうが良いと思います。
デフォルトのUser名とPassword名は、判りにくいDBもあり、単純な箇所で躓きます。

PostgreSQLには 、Point,Box,Circle等の型があり、他と差別化が顕著でした。
こうやってリストにすると、シノニムって多そうですね。
SQL Serverの{TimeStamp}はDataTable単位の永久連番で排他用なんですが、他のRDBは日付項目のようです。
これは、誤解を生みやすいと思っていますが、RowVersion型のシノニムで廃止予定だとか。
SQL Server2008にはVarDecimal型があります。(見落としてました。)


抜粋

0 件のコメント:

コメントを投稿