2009/10/17

携帯向けアプリは、通常のWebアプリで

「携帯向けアプリはMobile.Controlで作りましょう」的なガイドを目にします。それを鵜呑みにして、VS2008環境下でMobile.Controlを使えるようにトライして挫折しました。
VS2008には モバイルプロジェクトのテンプレートがありません。
モバイルフォームを使うために、モバイル用テンプレートを登録してあげる必要があります。
参考: http://techbank.jp/Community/blogs/mymio/archive/2009/09/07/3434.aspx
それでも、ToolBoxのモバイルコントロールは有効にならない。
IDEのデザインモードが使えないのは致命的な感じ。

普通のWebアプリで作成しても、不具合がないので、拘る必要があるのか疑問に感じ、BBSに聞いてみました。
「特に必要ない」との回答を得て一安心なのですが、モバイルコントロールの位置づけがハッキリしませんね。
うーん。モバイルControlの出番ってどのケースなのだろう。

携帯端末のシミレーターは、DoCoMo/ Softbankは生きているのですが、AU のは配信停止中のようです。
P1エミレータという有料エミレータもありますが、個別の実機に比べると若干動作が異なるようです。
携帯向けアプリは外観調整(レンダリングの結果)で時間を食うものだと実感した次第。最終段階に多くの時間を要するので、非携帯アプリと比べて、開発時間の配分は難しいですね。
フルブラウザー搭載機が増えてますし、メモリーも多くなっているので、アプリの対象とする機種の線引きが難しいです。
5年前の機種(2004年以前)は未対応としても良い気が少しします。
絵文字入力ソフト「i絵文字」が Windows7 で動作してくれないのは、私ローカル現象なのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿