2010/09/13

白黒画像をカラー化

白黒画像をカラー化
坂本竜馬の有名な写真のカラー版を見ました。適当に着色したのだろう...と思っていたのですが、どうも実際に近いらしい。
ググっていくと、カラー化技術の頁を見つけました。 ここ

昭和60年に考案した..とあるので結構昔からあるのですね。

探してみると、カラー化ソフトまで出回っていますね。Photo-Colorizer 2.0などからあるようです。

adobeの頁に 「白黒の画像をカラー化する」がありました。白黒写真から「色相・彩度」特性を抜き出せば、カラー化が可能らしい。

その昔、写真にFFTを適用して成分分析をしたことがありすが、似たような技術なんでしょうかね。違う特性かもしれませんが。
銀板白黒写真が「色相・彩度」を隠し持っているから可能なのかなぁ。RGBで保持するデジタル白黒写真からは無理な気がします。(根拠のない私見です。)

恐竜などの皮膚の色は想定できないらしいですが、特定できる日がくるかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿