2010/09/15

つゆだくだく

(牛丼常連には常識ネタでなんでしょうね)
牛丼屋でオーダーするとき、「並み(大物でもよいのだけれど)」だけだと、汁が少ない時があります。(店や店員によって量は不定の様です)
汁を多く欲しい時は、「つゆだく」と言えば、多くついでくれます。

もっと多く汁が欲しいとき「つゆだくだく」「つゆだくだくだく」と発注すれば、お茶漬状態にしてくれます。
吉野家、松屋、なか卯、すき屋ともに共通なようですね。業界用語として定着しているのかも。

店員の復唱も「だくだく一丁」のよで。「汁多く」と発注したら「だくだく一丁」と翻訳してくれました。業界用語のようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿