2009/11/29

携帯メーラの文字化け

HTMLだと、先頭にコード識別(CharSet)を書いておくと、ブラウザーが判断してくれます。
コード識別を書かないでも自動判断してくれます。偶に誤判断するようですが。
キチンと明記しているのに、文字化けすることってあるのかな。

これだけメールが飛び交っているのに携帯メーラーが文字化けする事があります。
UTF-8で統一すれば解消に向かうのでしょうが、S-JIS/EUCでメール発信することも多々あるようです。
受けるメーラーが的確に判断してくれれば良いのですが。

或る箇所からのメールはS-JISエンコードで発信されてました。私の携帯(AU) では正常に受信できてたので、意識しなかったのですか、Softbank携帯の人は、「文字化けして読めない」と言ってました。自動判定ができていないのか、SJISが不可なのか? まさかねぇ。 携帯メーラのDecodeって設定できないのかなぁ。キャリアの問題なのか特定機種の問題なのか?
ヘッダー部でCharSet指定していないと思うのですが、AUでは自動認識しているから、Softbankでも可能だと思うのです。
同じメールをGoogleメーラ(?)で読むと、Subjectは正常で本文が化けるらしい。(softbankでは、subjectと本文、共に化けるらしい)
送り手は、チャンと読んでくれていると思っているだろうから、特定の携帯で化けていると、マイナスですしね。
文字化け問題は解消するのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿