2009/12/19

先行の貨物列車が遅れたので当列車は6分遅れています。

JRに乗ったとき、5~10分ダイヤが乱れてました。そのとき社内放送で、タイトルの放送がありました。
「なんか、違うぞ」という感じがしました。(*)私の個人的な感覚なので、同意の方はいないかもしれません。
この言い方だと、遅れた責任は「貨物列車」にあるように受け止めたのです。「貨物列車」はなんらかの理由で遅れたのでしょう。
降車駅の掲示板によると、ある踏切が故障か無謀横断で降りた状態になって解除できなかったようです。
「貨物列車」は濡れ衣を着せられたと感じたのです。

車両内で子供が暴れているとき「暴れちゃ駄目。隣のおじさんに怒られるよ」と叱っているのも違和感があります。
「xxxだからyyyしてはいけない」「xxxだからyyyになった」と因果関係を明確にするべきでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿