2009/12/24

牛丼の味

世の中デフレだそうで、ファストフードが混んでます。
仕事関係の人と吉野屋に入ったとき、その人が「牛丼は吉野屋に限る。なか卯や松屋の牛丼は食べれない」(固有名詞ごめんなさい)と宣います。
私は、すき家も松屋も吉野屋も美味しさの違いが判りません。指摘されたら、味が違うような気がしますが、目隠しして利き飯(?)したら区別が付かないです。
その人は、言い当てる自信があるそうです。
 300円と比較すれば、何れの牛丼も美味しいと思うのです。今は潰れて存在しませんが、大阪には「ビックリラーメン」なるものがあり、1杯180円のラーメンチェーン店がありました。(価格でビックリから命名)
7~900円のラーメンと比べると貧弱ですが、180円として味わうと、美味しかったです。
価格を基準にして、コストパフォーマンスで判断する私、安いだけでは食べない人、同じ帯域の商品なら質で判断する人(これが普通か)
物の評価基準は複数あるのだなぁ。と改めて思ったしだい。
(*)その前に、吉野屋、なか卯、松屋、すき家、各店牛丼が同じ味に感じる私の味覚に問題があるかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿