2010/02/07

鍵を施錠したか...薬罐の火を消したか..

外出時、施錠したか、コンロの火を消した不安になって心配する人がいます。


確認しに戻ると大抵は施錠してるし、火の始末もしている場合が多いです。

火は消していても、元栓を閉めたか否かが不安になったりします。

心配しだすときりがないのですが゛。

 キーの部分に施錠/解錠の操作結果をマークする仕組みが有れば不安解消にならないか..と思いました。

IC.Tipの埋め込み実装で可能そうです。既に存在しているだろうと思いますが探し切れませんでした。



鍵やガスの元コックにIPが振られて、状態を発信するようになれば解消しますね。

今の実装技術の普及度の早さからみて、近い間に普及しそうな気がします。

歯ブラシにIPが振られていて、歯を磨いたか否か監視されたら嫌だなぁ。

それが、幸せなのか否かは別にして....個人的には機械任せにする不安のほうが高いのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿