2010/02/09

合鍵

前回鍵に関することを書いていて、思ったのですが、普通の鍵の合鍵は無制限につくれますね。


インテリキーや使い捨てキー(ホテルの鍵など、毎日変わるもの)は合鍵は作れないようです。しかし、

普通の家やマンションの合鍵は手軽に作れます。賃貸マンションやアパートなど、借り主が変わったとき、鍵を付け替えているか否か不明確です。

デジタルオーディオのように、n回までの合鍵を許す...となるとインテリキーになるので、高価になるのでしょうね。

車の合鍵も最近は、別オーダーしないと作れませんし、ドアの鍵穴が隠れていたりします。

 「鍵の110番」や「鍵の救急」がビジネスになるのは、持ち主が鍵を紛失したり、閉じ込めたりする頻度が高いのでしょう。

他人が持ち主を騙ったり、なりすましたりして悪用するケースもあるようです。

 解錠できるということは「鍵は安全ではない」となります。そのように認識していたほうが良いかも知れません。

意外な経験もあります。どこにでもある事務ロッカー(書類などを格納する棚式)の鍵を紛失して、鍵屋さんを呼んだのですが、格闘の末「開けられません・料金は要りません」となりました。

単純な鍵は、強いかも知れません。ロッカーを破壊されたらお終いですが....

0 件のコメント:

コメントを投稿