「QBハウス」という散髪屋さんを彼方此方で見かけます。駅構内にも有ります。
10分で1000円が安いか否かは判りません。普通の散髪屋さんは30分ほど要して約3000円なので、差がないような..
一式で800円という店や、美容院でも一式2000円の店があったりして、格安店は増えているようです。
従来の店は、顧客が減っているし、常連客も、頻度が減っているらしいです。(月一回だった顧客が2ヶ月に一回になった等)
この分野の顧客管理の目的は、「顧客拡大ではなく、顧客が逃げるを防ぎたい」になっています。
情報を提供し続けるために、何を発信するかも重要な要素ですが、特定の店の常連になるのを嫌がる顧客もいるとか。
安・近・短は昨今のデフレ以前からあるので、経済の在り方や商売って判りにくいものです。
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