2010/02/14

for文のループ変数のiは、iterationのi (?)

うーん。javaの人から聞いたのですが、そうなんだろうか。


私らFortran世代の人は、ループ変数などの整数変数は i,j,kがデフォルトです。

(最初の文字がi,j,kは整数変数という具合に型が決まってました)

未だに、ループ変数は,i,j,kの一文字変数を使ってます。

 ですので string i; double j; などの文をみると違和感を感じます。



Fortranを知らない人が「iterationのi」と聞けば、納得しそうな説ですが、(?)感がします。

でも、語源説って、そういうモノかも知れませんね。

元ネタを知らないときは、知っていることで、理由付けするので、異説が登場するのかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿