2010/02/17

外国人と箸

最近、寿司ブームとかで、世界各地に寿司店が増えているそうです。時折TV番組で各地の寿司店の様子が放送されますが、何れも箸を使いこなして食べています。


映像だけなので、実態は不明なのですが、画の外部ではフォークで食べているのかも知れませんが。

(素直に解釈して)寿司を食するために箸の使い方をトレーニングしたと思うのです。

箸はそこそこ練習すれば、年齢に関係なく身に付くものでしょうね。日本人は子供の時から箸を使っているのに、下手な人が目に付きます。俳優さんも握り箸の人がいますしね。

「日本人が外国人に箸で負けてどうすんだ。」と言うつもりはないのですが、鍛錬が足りないなぁと感じます。

別の見解で「箸は、中国・日本独自の文化だ」という意見を聞いたりしますが、未経験者が短期間の練習で習得できるものを文化と称するのは、引っかかりを覚えます。

「フォークとナイフの正式マナー」といっても近世ヨーロッパに登場したもので、それ以前は手掴みだったので、怪しいものです。

歴史は箸のほうが古いから、文化と言えなくもないか。道具として見たほうが良いように思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿