2010/05/03

「こだわる」にこだわってなかった。

「拘る」と書くことも多かったのですが、これだと「かかわる」と読めてしまう。


それだけでなく、「こだわる」は「つらまらいことに固執する」というマイナス表現だそうです。

漢字表記でなく、ひらがな評議が良いようです。

言葉は生きているので、最近の用法では、「細部にこだわる。」「勝ちにこだわる」も肯定する方向のようですが、知らなかったのは不覚..orz;

ソースコードにこだわる。変数名にこだわる。...といった表現は、眉を顰める人がいたのですね。

 「やばい」が「すごい」の意味で使われている昨今、急速に、用語の意味が変わっているように、思えますが、

昔も、これくらいのスピードで、意味が変わっていたのかも知れませんね。

コマーシャルで「おいしさのこだわり」等の表現が流れているので、変化速度は、早くなっているとは思いますが。

流行っても、すぐ廃る用語もあるので、定着するかしないかは不明ですが、廃れない誤用は、受け入れる土壌があったのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿