2010/05/14

ゆず入り調味料

ゆず胡椒、ゆず七味など、ゆずが入った香辛料が発売されています。


ゆずの香りが強い為か、胡椒や七味の辛さが消えてしまうようです。

純粋の胡椒や七味の倍くらい振りかけても、辛さが薄い。

味覚の感じ方が違うので、そのような錯覚をするのでしょうね。

辛くないからといって、多量に使うと、体に悪そうです。

上記のモノは粉末状ですが、練り辛子みたいな、練りゆず胡椒が売ってました。

探してみると、液体ゆず胡椒 がありました。

http://item.rakuten.co.jp/hakatameisan/10000246/

最近、香辛料の種類は増えました。大きなスーパーに行くと、1つのラックが全て香辛料だったりします。

世間の人は使い分けているのだろうか。私には、とても使い分けできません。...orz;

地中海付近やインド等のスパイス・ハーブが一般化したのも一因なのでしょうね。

食べ慣れないので、和食や洋食にどうも合わないと思うのは慣れの問題か。

ハープディーの種類も多いですね。

従来の日本の香辛料は種類が少なかったのかなぁ。

胡椒、山椒、七味、わさび、辛子、くらいしか思い浮かばない。

0 件のコメント:

コメントを投稿