2010/05/16

サラダ煎餅の「サラダ」って何

サラダ油は、ドレッシングやマヨネーズの原料となるもので、日本独自のものらしい。


サラダは、野菜に調味料を加えた料理のことらしい。

野菜サラダというくらいだらか、野菜以外のサラダがあるのかな。

あった。「卵サラダ」、「ツナサラダ」、「ハムサラダ」、「マカロニサラダ」 (出典) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%87%8E%E8%8F%9C



サラダ煎餅のサラダがますます解らない。Saladとsoltが同じ語源なので、塩味のことを「サラダ」と称する説もありました。

サラダ味とも言いますが、サラダ油自体は、塩味がしない。なんだろう。適切なページがあった。

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/saradaaji.htm

せんべいと塩の「つなぎ」がサラダ油だったのか。説得力のある説。



浅草名物の「電気ブラン」もそうですが、「名は体を表さない」的な商品名は多そうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿