2010/10/01

タバコの自販機

(前回、前々回のエントリーが継続中なんですが、ネタの時期が今日なので)

ちなみに、私は吸いません。社会デビュー時に禁煙...ウニュウニュ。

今日からタバコが値上げされます。上げ幅が大きいので、この機会に禁煙する人もいるとか。

大量に買っている人がいるそうですが、賞味期限が切れると、明確に味が落ちるようです。乾燥具合の影響なんですかね。

店頭販売なら人を介するので、値上の作業は少ないです。
各所に存在するタバコ自販機の値上げは、個体事に人的作業で設定していくものだと思ってました。以前の値上げのときは、その作業に時間差があり、値上げ当日でも、値上げ前の価格で買えたらしいです。
でも、今回は、0:00丁度に一斉に値上げするそうです。自販機のプログラムに組み込まれていて、マイコン処理か、タイマー処理で値上げ処理がされるそうです。
個別に張り出している価格表は新旧表示のままでした。(近くの自販機では)

駅の50円のティッシュ販売機は純粋な機械式ですが、多くの自販機は、端末機能型になっているのでしょうね。
自販機自体が、機内の在庫を管理して、補充量を管理者にメール通知している...そうなっている気がします。

そこまでしなくても......人から仕事を奪うなよ...と思わないでもない.....複雑な今。

0 件のコメント:

コメントを投稿