2010/01/09

鉄道の自動改札

都心部の鉄道は殆ど自動改札になりました。一方で、夜間無人の駅も増えたようです。「21:00以降は無人」という駅が近くにあります。
先日、22:00位に駅に迎えに行くことがあり、改札近くでボケーと突っ立って待っていました。
そのとき、どこかの学生らしき数人が改札を通ろうとしていました。
一人が定期らしきもの(A)で、改札入場して、本人はその位置で動かず、(A)だけ出札しました。他の人がその(A)を受け取り他の人がその(A)を使い改札しました。
同じことをして都合4人が改札を通りました。
 同じ手口で出札するのだろうなと予想できます。
(*)現場を目撃して、注意も通報もしなかった私の非は......不問にしてね。
昔の事ですが、改札した駅で、用事を思い出して、乗車せず、出札しようとしてバーに挟まれたことがあります。駅員に事情を説明して出札させてもらいました。
このときは、改札駅での出札はエラー処理に移る仕様でした。
 今はOKにしたのか、該当私鉄の仕様なのかは判りませんが、改札駅での出札はエラーにすべきだと思いました。
それとも、「不正乗車が発生しても、夜間を無人にするほうが良い」と判断したのかは判りません。
でも、「経済性だけで判断して不正を野放しにして良いのか?」の疑問は残りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿