2010/01/31

最近の訪問セールス

外壁補修や白蟻退治、消火器などの訪問セールスは、怪しげな話が多い..とされていました。
昨今は、メジャーな会社も訪問セールスをするようになったようです。(何をもってメジャーとするかはさておいて)
「近所の家の外壁補修工事をしていて迷惑をかけてすいません。」という大義名分で訪問してきます。粗品まで準備するケースもあります。
工事そのものはご近所のことだし、お互いさまなので、問題はないのですが、それを口実に上手いこと、自宅の補修の話に引き込まれて、補修工事を勧められそうになります。
 その話術は、見習いたい程に上手です。こちらも、言われるままでは、癪なので、質問を浴びせて向こうの事情を聞いて見ました。
会社の指導で、
・工事現場の家の周囲200mの家をローラー的に総当たりせよ。
・築10年以上の家に対して外壁工事の必要性を説いて、無整備の家は、見積もりをするように提案する。
・見積もりに至らなくても、家の電話番号は聞き出すこと。
となっているそうです。
新築の時も、周囲の家くらいしか挨拶しなかったと思うのですか、今は、それを口実に広い範囲の周囲に声を掛けているようです。
 以前は、そんなことはなかったので、メジャーな会社も大変な状況になっているようですね。
不必要に、不安を煽って、不要な補修をすることになるケースもあるようです。メジャー会社であっても、信頼することは疑問です。
訪問セールスマンの応対だけでは、不良業者と通常業者の判断は難しいですが、すくなくとも、商談に持ち込まれないように注意して、複数の業者から合い見積もりを取るのは必要です。
不具合が生じてから修理するか、予防的に補修するかは難しい判断なのですが、昨今の状況では、セールストークの信頼度は落ちていく一方な気がします。

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