2010/06/13

ラジオ体操って、そう見えるの?

春は新入社員が目立ちます。先日も電車の中で大きな声で会話していました。(女性二人。勤め先が別の友人のようです。)


車内で大声を発すること自体、マナー違反ですが、それはさておき。

「うちの会社、毎朝、朝礼のとき、ラジオ体操するんだよ。軍隊みたいでしょ。」

「それくらい何よ。うちなんか、朝礼の前に、ラジオ体操して、巻物を読んで、社歌を斉唱するんだよ。夕方も終礼があるんだよ。よっぽと軍隊チックでしょ。」

ラジオ体操が軍隊に映るの?

理解に苦しむ感覚。体育系でなくても、部活なんかで規律は身につくと思うのですが。規律に無縁で社会に出てきたのね。

巻物読んで、社歌を歌うのは、あの会社の系列で結構有名な行事です。電車内で大きな声で話していたら、何か言われるよ。

ラジオ体操と軍隊を同列に扱うのは、軍隊を甘く見過ぎているのでしょうね。自衛隊の立場がはっきりしないまま、60有余年。

すっかり平和慣れした結果の現象なんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿