2010/06/24

つけ麺

最近、「つけ麺」を看板にする店が増えました。
「つけ麺」自体は結構昔からありましたから、何かを切っ掛けにブームになったのでしょうね。
ラーメン店に多いようですか、「つけそば」「つけうどん」の店もあります。
原型は「ざるそば」「ざるうどん」な気がします。ソーメンかも知れません。
つけ汁は性質上、濃い目に作らないと、味バランスがとれません。
汁に鴨などの具を入れて食べる形式が受けるのかも知れません。
食後に、そばつゆや、生姜湯が出る店もあり、それを加えて、汁を飲み干すので、トータル的にカロリー摂取量が多くなり良くない結果に....なりそう。
ラーメン屋のつけ麺は印象が薄いのですが、「鴨しん」という鴨汁のつけ麺はお気に入りです。「そば、うどん、ラーメン」が選択できるのも良い。多分ブーム以前から有るので、便乗じゃないよ...
http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270306/27018815/

0 件のコメント:

コメントを投稿