2010/07/06

一次電池と二次電池

単純な違いは、充電可能な電池と、充電してはいけない電池です。
構造上、充電と放電か繰り返し可能な電池を二次電池といいます。
マンガン電池やアルカリ電池は充電ができません。
 一次電池の充電行為は、危険と教わりました。(何故危険なのかは亡失しましたが。)
最近、「マンガン、アルカリ電池に充電できる機械」なるものが市販されています。
個人的には、眉唾視していますし、可逆反応できないはずなので、使い切った電池が復元できるとは思えません。
でも、堂々と売られているのをみると、販売店やCMの信頼度ってどうなの...と思います。
以前書きましたが、マイナスオゾン生成機(名称を書くと語弊がありますが)など、効果の測定できないものを、効果があると書くのは疑問に思います。

二次電池は、充電頻度や回数で寿命が大きく変わるのは、携帯の影響で多くの人に浸透したようてす。
一次電池を使い捨てするより、二次電池で充電するほうがエコなのかどうかは資料がないので判りませんが、一次電池のほうが長く使えています。
なので、私のMPプレーヤーは一次電池式を使っています。(強引な結論ごめん)。

0 件のコメント:

コメントを投稿