2010/07/18

ソートは "Order by" なのか

勉強会の懇親会で話題になったのですが、データをソートするアルゴリズムを知らない開発者がいるとか。
「Order byでソートできるのだから、アルゴリズムを知る必要がない」と発言する人もいるとか。
確かに、簡単にソートできるのですがね。
ソートロジックは、バブル、クイックなど多種あります。各種のロジックを知る必要はありませんか、せめてバブルソートは書いて欲しい。ロジックを考えるのは楽しい事なのに。 今時の開発者は実利効果でコーディングするのかなぁ。
 ソート順序が変わっても、カスタムソートで対応できるので、ますますアルゴリズムを知らなくても、作れてしまう。
確かに、アルゴリズムを知らなくても、開発仕事はできる時代です。「知らないから困る事」は起こらないかも知れません。
(視点を変えたら)エンジンの知識やFF/FR/RRの区別がつかなくても、日常の運転に支障はないです。その意味では、知識は不要かも知れません。でも運転のプロではないですよね。
 「開発者はプロでは無くなった」と見るか、「プロでなくても開発できる」とみるか、「プロは開発に直接必要な知識で仕事する」と見るか...その他の見方もできそうです。

仕事に直結しない知識かも知れませんが、技量の基礎力になると思うのです。
でも寂しいなぁ。開発の醍醐味を知らないのは勿体ない。
 と拘っている私は、五月蠅い親父に映るのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿