2010/07/22

小さすぎて不便

SDカードはMicroSDカードが主流になりました。MSD専用USBアダプターはコネクター部分だけのサイズになってます。
2Gカード + アダプターでも2k\以内で揃います。
 安価で手軽なんですが、小さすぎて不便です。。MicroSDカード自体に字を書き込む領域がないので、複数枚のカードを使い分けるとき識別できない。
 持ち運ぶとき、小さすぎて、紛失してしまう。何度が紛失しました。
 MicroSDカードにストラップを付けることができないです。コネクタ型のUSBアダプターにストラップを付けるとかさばってしまう。
結局、通常のUSBメモリーを持ち運ぶほうが楽だと思ってます。

携帯などで複数のMSDカードを使い分けている人を見ると、どのように識別しているのか興味津々です。(聞けないけれど)
電卓なども、一時、カード型電卓が流行りましたが実用面から、ある程度の大きさをもったサイズが売れているようです。
携帯電話も技術的には、もっと小さくできるのでしょうが、これ以上小さくすると、ボタンが押せなくなるでしようね、
携帯用のミニ人生ゲームやミニ碁盤もありますが、使用感はよくないです。
MP3フレーやーは多々ありますが、小さい機種はどうも使いにくい。一つのボタンに複数の機能をもたせすぎて、操作順序が理解しきれない。
IPod/IPhoneなどのApple製品はよくできていると思うのですよ。この操作性を生み出す力量の差ってどこからくるのでしょうね。「ユーザーの立場に立て」と言うけでは無理でしょう。経験の蓄積の差なんでしょうか。
Appleアプリは作って地獄、使って天国といわれましたが、最近はどうなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿