神戸市内の、パソコンショップが消えていく。
数年前にツートップが閉店し、今年4月にドスパラが閉店しました。
残っている、ショップはパソコン工房くらいでしょうか。
ヤマダ電機などの量販店は、ショップ印象が薄く親近感が湧きません。
ソフマップも最近は量販店的になって遠ざかっています。
パソコンショップだと結構無茶な組み合わせを言っても検証してくれるので助かっていました。
閉店されると残念です。
Windows3.1全盛のころ、DOS/Vショップが雨後の竹の子のように彼方此方に出来てましたか、どうなったのでしょうね。
先日、職場の開発機が不調になり、代替えすることになったので、新調してくれるのかと期待したら、
「数年持てば、良いし、業務開発に支障のない性能で十分」ということで、「中古機」(Pentium4 3.2G?) を調達することになりました。
「えー、いまどきPen4?」と思ったのは内緒です。
でも、使ってみると、結構使えるし、事務アプリの開発には、全然差しさわりがないし、ストレスも感じません。これが結構格安。経理の人は、「開発機は消耗品で十分。クラウドで構築するより、中古機を消耗品購入するほうが安い」とまで言ってました。
妙に納得。
6コアや、4コア*HyperThreadに目が行きますが、冷静になって考えたら、チト反省。゜
「事務アプリの開発」という分野では、今のPCはオーバースペック状態なのかもしれまんね。
とはいうものの、 4コアでHyper-V を走らせたいな....と思っている私。
0 件のコメント:
コメントを投稿