2010/08/09

万能試験紙

「子供が夏休みの自由研究に使う」と言うので、万能試験紙を買ってくるように指示されました。
それが何者なのか、調べなかった私の落ち度はあるのですが。.....
「東急ハンズに売ってそう」という憶測だけで、出向いたのですが、店員に「万能試験紙ってなんですか」と逆質問に逢いました。
どうやらPH測定らしい。扱ってないとのこと。薬局に置いているのでは、ということで、薬局を数件回るが、どこも、「万能試験紙って何?}状態。
出かける前に調べときゃよかった。


http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/yakuhin/yak/134.htm


上等なリトマス試験紙ではありませんか。なんでも試験できるような大仰な名前。商品名なんだろうか。
中学生が実験に使用するほど有名なものなんですね。私の時代にはなかったような。
 でも、常備している店がないのは、どういうこと?
市中の店に置いてなくて、仕方なく通販で買ったのですか、カードを用いないで、現金決済で1000円程度の買い物をすると、高くつくではありませんか。

(*)IT屋が言うのは御法度ですが、私はネットでのカード決済を信じていない。通販は現金引換え等にしている。
送料や手数料で 980円の買い物が2000円近くかかってしまう。

これって健全な状態なんだろうか。
そういうば、ビーカーやフラスコなど実験道具や材料を売っている店って、見かけなくなりましたね。どこで調達しているのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿