2010/08/23

冷シャンプー

最近、理容店の店先で「冷xxx始めました。」という幟や看板をみかけます。遠目にみていて、「冷麺・冷やし中華始めました。」と認識し、店のサービスで食事を出すんだと誤認してました。
近づいてよく見ると、「冷シャンプー」とある。うん? 何者だ。ググってみると、はやっているみたいで、イッパイ引っかかる。知らなかっただけか。...orz


http://www.google.co.jp/images?q=%E5%86%B7%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=w9xwTLecMIGKvgO9g7RB&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CDsQsAQwAw&biw=1037&bih=729


山形市で始まったらしく、「冷やし中華」のコピーを意識しているのですね。


効果の程は判りませんが、洗髪中は気持ちよさそう。毎日、家庭で洗髪するのは手間そうですね。
でも、低迷した現代で、ブームほ作り出した功績は大きいですね。ビジネスの種は尽きないのでしょうね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E3%82%84%E3%81%97%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC


特に、特定商品を指すのでないのですね。単に「冷やしたシャンプーで洗髪するだけ」というのも該当するらしい。
ということは、「冷やしシャンプ」自体が商品ではなく、手法・方法 なんですね。ブランドの使用料(版権等)が発生するのかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿