2010/08/20

羽のない扇風機

幼い子供がいて扇風機を回すと、気になってしかたがありません。
動物だと、回転部分に指を突っ込まないので、2~4歳程度の興味の対象になるのでしょうね。
羽以外の方式の扇風機は考えもしませんでしたが、出ましたね。

http://www.dyson.co.jp/fans/


価格はチト高く、安いクーラー並みなので、衝動買いとはなりませんが、考えることが違いますね。
ドライヤーの風の流れの研究の結果だそうです。
需要がありそうなので、数年後にはリーズナブルになるのを期待します。氷等を併用して令風機にできそう。


扇風機も安価になってます。リモコン付きでも数千円で買えます。これって凄いことなんですよね。

一昔前は、リモコン装置の送受信機を装着するだけで、万単位の費用が上乗せされていました。
いまや数千円家電にも標準で付く時代。リモコン周波数はOverlapしないのだろうか。
クーラーやTVなどは各社協定規約を結んでますが、扇風機や室内灯のリモコンは幾つか選択子があるだけですね。
一部屋に複数設置したら、被りそう。


クーラーより扇風機のほうが「体によさそう」な気がしています。(根拠はありませんが)
でも現代の仕事場(Office)は、空調が前提になっているようです。扇風機を回すと、紙類がバタツき仕事に支障がでそうですね。


昨今の熱帯夜で一般の家でもクーラーは欠かせません。扇風機を見直しても良さそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿