2010/04/10

「親切」なのか「要らぬお節介」なのか

Web画面の店舗紹介等で郵便番号や電話、Faxを表示することは多々あります。


昨今は、PCブラウザーと携帯ブラウザーの垣根が小さくなっていて、両方兼用の画面を作ることも多いです。

携帯ブラウザーは妙に気が利く仕様になっていて、html上ではリンクを張っていない項目でも勝手にリンクが張られたりします。

・553-00xx 大阪市福島区xxxx

・電話 06-6448-xxxx

・FAX 06-6448-yyyy



と表示させると、06-6448-xxxx , 06-6448-yyyy の項目が、電話発信のリンク項目に置換されます。

なぜか、郵便番号の 553-00xxにも反応して、電話発信リンクになります。

 Fax番号や郵便番号に反応するところを見ると、数字+ '-' に対して自動的に反応しているのでしょうね。

でも、この動作って、画面を設計した人の意図とは違う画面になるので、「要らぬお節介」感が強いです。



因みにIPhoneでの現象で、手持ちの機種のFullBrowserでは起こりません。

これから出てくるスマートフォンでは、どうなるのでしょうね。



(以下はいつもの愚痴....)

特定キャリア特有のタグがあり、文字モードの切り替えなどが可能なようですが、面倒です。

外部CSSは諦めましたが、Docomoの特定機種では、body句に書いたCSS句が解釈されずに、テキストとして表示されるのは、悲しかった。

Docomoは Folder名に漢字が有ったときDecodeしていても リンク自体が死ぬようです。

数年後には、解消されてほしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿