2010/04/23

申請書は不親切

今話題の子供手当の申請用紙が来ました。


自治体によって形式が異なるとは思いますが。でも、申請案内が不親切。

送付する封筒が入っていたが、切手の欄は、受取人払いでなく、「切手を貼ってください」と書いてある。何円切手か書いていない。

しかも、定型より大きい封筒だったので80円なのが不安。



振り込み先の口座欄がふるので、家内の口座を書いた。ところが、世帯主(私)の口座名と違うので、書類不備にされた。

・世帯主の口座に限定するなら、その旨を書いて欲しい。

・切手の貼り付けが必要なら、何円切手かを書いて欲しい

・適切な記入例を添付して欲しい。

と愚痴っていたら、老年者のバスのチケットなどの申請も、判りにくいらしい。

書類に記入して役所に持って行っても、一回でOKになったことが無く、不備をしてきれ、何度か提出し直しさせられる。

申請者の立場にたった、申請サンプルをつくるのも、大事なガイドだと思うのだが。

申請形式を理解しない利用者に責があるのかなぁ。...お役所仕事な気もする。

0 件のコメント:

コメントを投稿