携帯端末でのUploadコントロールの動作は不定です。ボタン自体が無効になる機種があります。
PC並に動作するか否かは、機種依存のようです。キャリア限定でないようなので、ブラウザーエンジンの制約ではなさそうです。
しかし、携帯で写した画像などをUploadする要望は無視できません。回避策として、
1:Mailerを起動して、mailto文を用いて、特定のAddressに送信してもらう。
2:Mailer Checkerプログラムを定期的に走らせるか、送信後、起動して貰う。
3:該当メールアカウントにメールが到来していれば、Uploadデータと見なして、同封されたデータを処理する。
動作はするのですが、Uploadの種類が増えた時、どうするかなど、スマートでない。
商品画像の更新、スタッフ画像の更新、店舗画像の更新など違うマスターに連動する画像をUploadするとき、困ります。
件名で識別させると、入力値の正当性がCheckできないですし、該当しない件名に書き換えられることも起こります。
また、件名を初期値設定してMailToを起動するとき、特定のキャリアだけ、違う文字コードにEncodeする必要があったりして、面倒です。
そこで、mail Accountを複数用意します。商品画像Upload.Address, スタッフ画像Upload.Address , 店舗画像Upload.Addrssと受け皿を作り、
各々のAccountに到来したメールを、該当するマスター更新に結び付ける.......これも、スマートとは言えない....
無闇に mail.Accountが増えるので、管理対象が増えて、雑用的な作業量が増すばかり。
Mail.アカウントも資源の内です、使い捨てAddressや、無闇に増えたAccountの無駄は多いと想像できます。
ネットが普及するに比例して、使い捨てのリソースも増えていくのでしょうね。
uploadコントロールの動作もそうですが、CSSの適用状況も統一する気はないのでしょうかね。
システム化の進歩とは裏腹に、開発現場は、益々泥臭くなっていくというか、後戻りしている気がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿