2010/04/14

祟るから放置?

大阪市の西天満地区に、龍王大神 という神社(祠?)が、あります。


http://shogen.ti-da.net/e730218.html

この頁の写真のように、道路上に存在します。車道の端なので交通の障害にはならないようです。

 木を切ろうとした人が不幸になったとかで、残ったようです。

この手の話は、彼方此方にあり、阪急服部駅には、エキナカ木があります。

http://matsuyakilintei.osakazine.net/e73285.html



西宮市には 「動かせばたたり」という岩が、道路の真ん中にあります。

http://doranekota.com/shinsai.html の二段目

神戸市灘区にも類似の木が道の真ん中にあります。



これらの扱いって心情的なものが大きいので、難しいのでしょうね。

お地蔵さんが公道にはみ出して存在していたりしますが、固定資産税の扱いはどうなんでしょうか。

祟りがあるから、課税していない....んな訳ないですよね。

「祟り」があるから、移設できないのか、「祟りを怖がる人」の反対運動が大きいから移設できないか。面倒だらか放置しているのか。

実体は知りませんが、信仰心の乏しい私は、邪魔感が先立ちます。

 鶴岡八幡の御神木も倒れる時代です。祟りの在り方も変わっているのでは、と思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿