2010/04/16

マナー? 資源の問題?

学校給食でパック牛乳の飲み方が問題になっているらしい。


http://news.goo.ne.jp/hatake/20100412/kiji4314.html

パックの角を開けて、口飲みするか、ストロー突き刺し居飲むか。

「どうでもいい」といえば、そうなんですが。なんか気になる話題です。



「ストローという資源の無駄遣い」と「口のみはマナーが悪い」という点が問題視されているようです。

ストローを使うのが、「マナーかがよい」という意見は確かにオカシイ。

口のみが「行儀が悪い」というのも、一方的だと思う。

 缶ジュースなどは、クチ飲みを前提としています。

私たちの時代の給食は、牛乳瓶で口飲みしていました。行儀悪いとは言われなかった。

コップに移して飲むのがマナーだとしても、給食に牛乳用のコップを提供するのもね。

牛乳瓶の直飲みはOKで、パックの口飲がNGというのは、理不尽に思う。



 そもそも、論点が違うのでは? と思えてきました。

牛乳パックは、口飲みを前提としてなさそうです。それを無理に開封して、飲ますと、コボす児童が増加して、

コボすほうが行儀が悪いという事になって、ストロー提供となったようです。こちらの説のほうが、説得力を感じます。

 

食べながら歩くのは、マナーが悪い...とされますが、大阪での繁華街のたこ焼きや、一銭焼き(キャベツ焼き)は、立って食べるのが原則だし、

立ち食い店などは......

マナーや行儀は、評価する人の視点如何に依存するということか、基準点は浮動性の高いものなんでしょうね。

行儀やマナーは、TPOに併せて使い分けることでは、なかろうか。 

0 件のコメント:

コメントを投稿